スポンサーサイト
| スポンサー広告 | | |
2014年に振り返る
2014年といえば、香港人の私にとって雨傘運動を語らなければなりません。
でも、それを話すのは非常に複雑で難しいです。
詳しくは雨傘運動を検索してみてください。すぐ出ます。

その運動は、もちろん、まだ進行中で、私の自身への影響も価値観まで変えてくれたほどかなり大きいです。
以前は、周りは自分の意思で変えられないから、では自分を変えなければならないと思っていました。
しかし、現在はそうではありません。
環境が悪くて、変えなきゃというときもあります。
難しいかもしれないが、自分はちゃんと周りを変える意思があれば、動き出してみるべきです。
そうではないと、この世界は進歩しません。改善なんかもありません。
若いからこそ、夢を持って世界を変えるべきだと思うようになりました。

政治とか、民主思想など、非常に難しい議題を理解しないと、普通の生活まで影響されるのは、現在の香港です。
しかし、そういう議題に関してまったく関心がなく、お金、仕事だけを集中している香港人もたくさんいます。

矛盾だし、不可能だし、危険だし、『違法』だし、それでも今やるべきことは、できなくてもやらなければなりません。
それは偉大なんか思っていなく、それは人間としてやるべきなことだけです。
何百年以降、敗れたものになってしまうかもしれません。悪い連中に認定されるかもしれません。
それでも、自分の良心を準じて行動したいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

重い話題から変更して、このブログで一年を振り返るには、やはり旅行とアイドルを書くんでしょう。

今年は、
旅行ただの2回で、6月に台湾で、9月にトロントとニューヨークでした。
日本への出張は4月、9月と12月で、計3回だけでした。
コンサートはTTのみで、野球観戦は2回で、そして始めて体操も生で見ました。

以上、そんなに豊かな一年ではありませんでした。
| 自己記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

伊児。水

興味:
ジャニーズ(斗真、翼)
フィギュアスケート観戦、野球観戦
ロンドン在住

TRACKBACK
SHOPPING
ARCHIVE
COMMENT
OTHER
